Perfume「ポリリズム」の例の部分

YouTube
ポリリズムやばい。宇宙ヤバイ。特にあの部分。
あそこの1回目「リズムリズムリズム…」が終わったところで一旦キックと頭合うようになってるのかなと思って数えてみたら「ポリリズム(5/8)」*9 + 「リズム(3/8)」*6 = 63/8。割り切れない!いったん落ち着くかに見えてそこでもまだ1/8ずれてるとか!オラなんだかわくわくしてきたぜ!ってことで全部数えてみました。間違ってるかも知れないけど。

ポリリズム(5/8)」*9 = 45/8
「リズム(3/8)」  *6 = 18/8
「ポリルププ(5/8)」*6 = 30/8
「ルププ(3/8)」  *4 = 12/8
「ルプ(2/8)」   *1 = 2/8
「プー(1.5/8)」  *14= 21/8

で、合計128/8=16。割り切れたー!!鼻血出そう。なんか色々出そう。しかもこう途中のキリのよさげなところで1回もドラムと合わないんだぜ?すごくね?やばくね?…つーか2回目のアレはなんて言ってるんだろう。聞こえた音で書いちゃったけど。
というわけで俺がすっきりするためのメモでした。

俺は全然詳しくないのでこの曲のポリリズムに関してはこちらを参考に。
たおやめぶりっこ/ますらおぶりっこ

追記070826

2回目はポリループって言ってるみたいですね。あんまり突拍子も無い聞き取り方してたらどうしようかと思っていましたが、それほど遠くなかったので自分の耳に自信が持てました(23歳フリーター)